ファッション イン ジャパン1945-2020―流行と社会

展覧会概要

もんぺからKawaiiまで、
戦後の日本ファッション史をたどる、
世界初の大規模展!

1970年代以降、日本人ファッション・デザイナーたちは世界的に高い評価を得てきました。これまで、日本のファッションは、彼らを契機に突如として誕生したかのように語られてきましたが、実際はそうではありません。明治期に日本が近代国家となり洋装を取り入れたことを契機に、第二次世界大戦後には洋装が一般的になり独自の装いの文化を展開してきました。
本展では、特に戦後の日本におけるユニークな装いの軌跡を、衣服やアイデアを創造するデザイナー(発信者)サイドと、衣服を着用し、時に時代のムーヴメントを生み出すこともあった消費者(受容者)サイドの双方向から択え、新聞、雑誌、広告など時代ごとに主流となったメディアも参照し、概観します。 これまでまとまって紹介されることのなかった、洋服を基本とした日本ファッションの黎明期から最先端の動向を、社会的背景とともに紐解く、世界初の大展覧会です。

本展の見どころ

● 戦前から現代まで、日本のファッションの歴史を通観することが出来るまたとない展覧会。
● 流行の発信者であるデザイナーから提案された服やスタイルだけでなく、その受け手である消費者の動向という両サイドの視点から構成される。
● 衣服だけでなく、当時の写真や映像、雑誌、音楽など様々なメディアを含めた当時のファッション文化を紹介。
● 国内有数の服飾コレクションを有する島根県立石見美術館、神戸ファッション美術館の2館をはじめ、ブランドやアパレルメーカーからの協力を得て各時代のアイコン的作品や資料を展示。

会 期 2020年6月3日(水)~8月24日(月)未定
本展は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、展覧会準備を当初の予定どおりに行うことが不可能となったことから、2020年6月3日(水)〜8月24日(月)の会期を変更することといたしました。
新しい会期につきましては、今秋以降に改めて国立新美術館ホームページ、展覧会ホームページ等でお知らせいたします。
展覧会を楽しみにしてくださったみなさまには申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
会 場 国立新美術館 企画展示室1E
主 催 国立新美術館、島根県立石見美術館、読売新聞社、文化庁、独立行政法人日本芸術文化振興会
共 催 経済産業省
協 力 七彩
お問合せ 03-5777-8600(ハローダイヤル)

展覧会の構成

プロローグ│1920年代-1945年
和装から洋装へ

明治期に入ると近代化政策の一環として洋装が取り入れられた。人々は洋服を段階的に受け入れていったものの、和服を着ることを手放したわけでもなかった。1920年代から大量消費社会を迎えた都市には「モダンガール」が現れ、その姿が様々なメディアを彩った。
第二次世界大戦中の総動員体制下では、日常から公式の場まで対応できる国民服が制定され、戦局が厳しさを増すと多くの男性が国民服を着た。女性のためには婦人標準服が定められたが、実際に普及したのはもんぺだった。

1945-1950年代
戦後、洋裁ブームの到来

終戦直後、物資が少ない状況下で、人々は手元にある着物や限られた物資を材料に、更生服やもんぺを作って着た。
間もなく洋裁学校で洋服の仕立てを習うことが流行する。そこに学んだ女性たちは、製作法が掲載された洋裁雑誌、スタイルブックなどを参照し、自身で洋服を工夫して作るようになる。全国に広がった洋裁ブームは日本に洋服の普及を決定づけた。他方、1950年代後半には、映画が黄金期を迎え、「真知子巻き」や「太陽族」ファッションなど、映画をきっかけに流行が生まれた。

美しい暮しの手帖

『美しい暮しの手帖』 第一号 表紙 1948年 暮しの手帖社蔵

1960年代
「作る」から「買う」時代へ

景気が上向きに推移すると中産階級が広がりを見せ、日本でも消費拡大が起こる。
1964年の東京オリンピックを契機に、家庭にはカラーテレビの普及が進み、映画に代わってテレビが大きな影響力を持つようになる。
上質な既製服の大量生産が可能となると、洋服は徐々に仕立てるものから購入するものへと変化した。
ロンドンから始まった若者文化は日本にも飛び火し、ミニスカートや濃いアイメイクなどが流行。若い男性の間にはアメリカの大学生を模した「アイビー」スタイルが広がった。

アロハシャツ 映画「狂った果実」 衣裳

森英恵 《アロハシャツ 映画「狂った果実」 衣裳》 1956年 日活株式会社蔵 撮影:杉本和樹

1970年代
個性豊かな日本人デザイナーの躍進

海外のコレクションに参加する若手日本人デザイナーたちが登場し、世界で華々しい活躍を見せる。
東京では、気鋭のデザイナーたちが「TD6(トップデザイナー6)」を立ち上げ、「フォークロア」や「ユニ・セックス」という概念など、個人の生き方を反映する多様な装いを発信した。巷では60年代後半以降、学生運動が激しく展開され、民主主義の象徴として、Tシャツやジーンズが大流行した。
原宿は若者の街へと変貌し、雑誌 『アンアン』等の創刊もファッションへの関心を強く後押しした。

山本寛斎 × デヴィッド・ボウイ

Masayoshi Sukita 《David Bowie》 1973年 作家蔵 ©Sukita

1980年代
DCブランドの最盛期

日本の経済成長が頂点を極めた80年代は、「感性の時代」という言葉がマスコミで頻繁に用いられた。
それを象徴するように、デザイナーの個性を打ち出した日本の衣類メーカーブランド、いわゆる「DCブランド」をまとう人が溢れた。一方、スポーツ・ウェアやボディコンシャスなシルエットも流行。低価格で高品質を追求するブランドが登場するなどファッションはさらに多様化した。
85年には国内32ブランドが参加した「東京コレクション」が開催され、日本発のファッションが一層熱気を帯びる。

88-89AW

ジュンコシマダ 《88-89AW》 1988年 Photo: Guy Bourdin

1990年代
渋谷・原宿から発信された新たなファッション

バブル崩壊後は「街」から多くの流行が生まれた。
原宿のキャットストリートに並ぶ人気店のファッションを取り入れた「裏原系」や、渋谷を中心とした女子高生ブーム、特定の音楽動向がグルーピングされた「渋谷系」など、若者たちが主体となって新たなファッションを発信した。インターネット普及前夜であった90年代後半には、ストリートスナップ専門誌やコギャル向けなど、対象を細分化した雑誌が次々と創刊された。おしゃれな着こなしの読者モデルたちが誌面を通じて影響力を持ち、ファッションリーダーとなっていく。

FRUiTS

『FRUiTS』 8月号 No.13 表紙 1998年 個人蔵

2000年~2010年代
世界に飛躍した「Kawaii」、そして「いいね」の時代へ

ストリートの動向が同時代のデザイナーたちにとって着想源となり、日本発のファッションが「Kawaii」カルチャーとして世界でも認識されるようになる。
原宿を中心に、ヴィジュアル系バンドが牽引した「ゴシック系」や「ロリータ」など、西洋にルーツがあるスタイルを独自に解釈したファッションが流行した。
また、ファストファッションの普及により安価に、かつ誰でも人気のスタイルで身をつつむことが可能となった。
2010年代以降は、SNSの普及によって個人が発信力を増すなかで、時代を象徴する「ブーム」という現象は影をひそめ、それぞれの共感を呼ぶ小さな動向が並在するようになる。

はわせドールワンピース

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT 《はわせドールワンピース》 2002年 BABY, THE STARS SHINE BRIGHT蔵

未来のファッション

現在、SNSが幅広い世代に浸透したことで、都心部と地方の距離も縮まり、発信/受信の関係性も均一化された。
インターネットでいつ・どこでも手軽に衣類を購入できるようになり、その消費サイクルも加速している。その独自性で世界から注目を集めてきた日本のファッションに、これからどんなスタイルが生まれてくるのだろうか。

YUIMA NAKAZATO 2020年春夏コレクション《COSMOS》より 2020年YUIMA NAKAZATO 蔵

YUIMA NAKAZATO 2020年春夏コレクション《COSMOS》より
2020年YUIMA NAKAZATO 蔵